いよいよ新年度がはじまりました。受験生の方は来年の入試に向けて、低学年の方は将来に備えた準備のひとつの区切りとして学習を続けていっていただけたらと思います。
MEPでも、塾部門は今年、浪人生が全員医学部合格したので、現役生と新しい一浪生でスタートしています。京医目指すという人からどこでもいいから、という人までさまざまおられます。
これだけは注意していただきたいのは、特に浪人生に対してですが、今の時点で共通テストまで9ヶ月半だということです。防衛医大や近大推薦まではさらに短くなります。
大手予備校はなんだかんだいって授業が始まるのはあと半月後、最初はスローペースですから、結局本腰入るのはゴールデンウィーク前後になります。そういうのんびりベースに乗らないよう、十分気をつけてください。
周りが何をしようが、入試日程は変わりません。一年の1/4弱はすでに過ぎ去っています。その間、学習は進んでいましたか? 周りが勉強しはじめたら、自分ががんばっても相対的に伸びが小さくなります。他の人が比較的のんびりしている今のうちに、弱点中心にしっかり基礎固めを行い、演習量を確保してください。先んずれば人を制すです。
これから山あり谷ありでしょうが、まずは入試日程からの残り日数をしっかり意識して、塾や予備校は利用されるのではなく、利用することを考えていってください。そして主体的に学習スケジュールを立てていきましょう!人任せではいけません。学習は自分でするものです。そうすれば自ずとすべきこともわかり、自分の考えの甘さも認識できてくるはずです。結局、自分をしっかり認識して、その上で受験に備えた人たちが合格していきます。
来年の入試まで長いようで短いです。気を引き締めなおしてがんばっていってください。