医学部受験MEP|個別指導予備校・プロ家庭教師
電話

学習相談・料金のお問い合わせなど

06-4309-6515

受付時間:10:00 〜 21:30 (土・日・祝可)

お問い合わせ

資料請求

受験勉強の意義に関して

センター試験直前のこの時期は、受験生にとって一番プレッシャーのかかる時期です。センター試験の自己採点結果で国公立大学の出願先を決めて行く最終段階の直前であり、またセンター試験終了後に始まる私立大学一般入試の直前の時期でもあるわけです。

このような入試本番直前の時期に、受験勉強の意義に関して改めて問いかけることは時間の無駄であり意味のないことだと思われるかもしれませんが、敢えてこうした時期だからこそ、「受験勉強」の意義に関して改めて問いかけることは必要なことであると思われます。

「受験勉強」は志望大学の入試で合格点を取る為にやむを得ずしなければならない一種の「苦行」のようなものであり、出来れば避けたいことであると考えている場合は、「受験生」としては初心者レベルです。まだ「勉強」させられている状況であり、「受験」自体を「他人との競争」としてしか認識していない段階です。本人は大変辛い感覚で一杯です。

「受験勉強」は志望大学の入試に合格する為だけではなく、大学入学後に大学で受ける高等教育の基礎を固める為に必要なことであるから、苦しい面はあるものの進学準備としても避けて通れないものだと考えている場合は、「受験生」としては中級者レベルです。「勉強」自体を強制されるものではなく、苦しいことではあるものの自分が自分自身に強いることが出来る状況であり、「受験」自体を他人との競争だけではなく、自分自身との闘いであると認識している段階です。本人は様々な苦しみの中に多少楽しみも感じられる状況です。

「受験勉強」は志望大学の入試に合格する為や入学後の高等教育を受ける準備の為にやむを得ずしなければならない苦しいことではなく、自分が自分自身に対して課題を設定して、それをクリア出来るかどうか確認する為にチャレンジする刺激的な面白いものだと考えている場合は、「受験生」としては上級者レベルです。「勉強」自体を自分が自分自身に対して与える課題として捉えている為に、「勉強」は苦しみではなく逆に楽しく魅力的で面白いこととして認識している状況であり、「受験」自体を自分が自分自身に対して与えた課題の結果を判断する為の格好の機会であると認識している段階です。本人は楽しく前向きです。

同じ「受験勉強」であってもとらえ方や認識の違いでこのように全く異なった考え方が出来るわけです。

出来れば、「受験勉強」を最低中級者レベルで行ってもらいたいと思っています。もちろん上級者レベルで行ってもらえれば、最高です。皆さんいかがでしょうか。

お気軽にご連絡ください

ご相談

06-4309-6515

時間 9:30 - 22:00

お問い合わせ

資料請求