医学部受験MEP|個別指導予備校・プロ家庭教師
電話

学習相談・料金のお問い合わせなど

06-4309-6515

受付時間:10:00 〜 21:30 (土・日・祝可)

お問い合わせ

資料請求

直前期、センター対策は?

いよいよ年の瀬もおし迫り、センター試験まで3週間をきりました。医学部はどうしても難関なので、センタースコアをしっかりとっておかないとどうしようもなくなります。逆に言えば、とにかく点を取ればいいわけで、残された時間でどこに力を入れればよいか、取捨選択が重要になってきます。

では、重点をおくとすればどこでしょうか? 弱点部分は当然として、一般的には暗記系、特に ①漢文、②無機化学、③ 社会 が挙げられるでしょう。これらはやればやるほど点数があがるので、センター当日ギリギリまで粘ってください。

あと、物理選択のかたは、日常生活との接点のような問題にも気をつけてください。旧物理ⅠAあたりをみておくといいかもしれません。また、化学の基礎法則も見ておきましょう。余裕のあるかたは、放物線の面積の1/6、1/3、1/12 公式を使いこなせるようにしておくと問題をはやく解くことができるので、その分他の問題に時間を割くことができていいですよ。

それから、過去問を解きましょう。そもそもセンター試験は、過去問をしっかりとやっておけば7割取れるようにする、というのが制度趣旨です。特に進学校のかたは、学校ではパックⅤだのJシリーズだの模試系ばかりで過去問を解く機会があまりないのが現実ですので、自分で時間をしっかりとって過去問と向きあってください。

では、残り少ない日数を有効に、最後までがんばってください。

お気軽にご連絡ください

ご相談

06-4309-6515

時間 9:30 - 22:00

お問い合わせ

資料請求